プラグ交換やタイヤ空気圧点検なら初心者でも点検・修理できる!:原付スクーター 改造からタイヤ交換の方法まで

プラグ交換やタイヤ空気圧点検なら初心者でも点検・修理できる!

原付の点検や修理をしたいという場合,バイク屋さんに持ち込めば楽なのだが,自分でできるところはなるべく自分でやっておきたいだよね.
では,原付の扱いに関して素人であっても修理や交換が可能な箇所はなにかあるだろうか.

まあ,何ができるかというのは素人の程度次第だが,ド素人でもできること・・・となると以下のことだろう.

・プラグ交換
・CDI交換
・エアクリーナー清掃
・タイヤ空気圧点検

こんなところだろうか.

ド素人とまではいかなくてもどちらかというと素人という場合は以下のことまではなんとか可能かもしれない.

・ブレーキパッド交換
・プーリーやベルト周り交換整備

また,人によっては次のことも可能だね.

・シリンダー周り分解組み立て
・ブレーキ周り分解組み立て

しかし,クランクまで手を出すには相当の知識や経験が必要となるね.


初心者の方は,まずは一番上の比較的簡単にできることをやってみよう.
それでも改善しない場合は,マフラーやシリンダー周りといった順番でやることになると思うね.

ノーマルスクーター系におけるパワーダウンの多くはマフラー詰りが原因で,交換が一番手っ取り早いだ.
まあ,焚き火にくべて30分ほど焼いてみるとある程度の回復が望めるのだが,周りのステンカバーが黒焦げになってしまって汚いだろうね.

後はよく気が付かずに乗っているのは,ヘッドガスケットの吹き抜けだね.
ノーマル+CDI変更くらいでも比較的簡単に吹き抜けます.
これをチェックするためにはエンジンヘッドを外してみないと分からない.
なので,そこそこ詳しい人でないと大変な作業になるだろうね.

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