原付のタンクについた錆(サビ)の落とし方:原付スクーター 改造からタイヤ交換の方法まで

原付のタンクについた錆(サビ)の落とし方

ふと原付のガソリンが残っているかどうかを確かめるためにタンクのフタを開けてみると,タンクの中がサビていた・・・こんな経験はないか?

その場合,まず,サビの進行具合はどのようなものだろうか.
多少ぽつぽつと出てるくらいならば,特には気にせずにそのまま乗っても問題はないだろう.
ただ,全面が真っ赤・・・というのであるならば,サビ取りをしてやらないといけないだね..

ではその場合,どのような修理・処置を施せばよいのだろうか?

まず“サンポールを使用するとサビがとれる”という説がある.
しかし,サンポールでもサビは落とせることは落とせますが,これはサビの下の金属を溶かすことでサビを取るわけで,サビ取り後は金属部が剥きだしとなり,サビが新たに出やすくなるんだ.
また,繰り返し使用することでタンクに穴が開くことも考えられるので,あまりオススメはできない.

ではどうすればいいのか?
やはりここは市販のタンククリーナーを使用するのが良いと思う.
オススメは「花咲かG・タンククリーナー」(ミルウォーキー)というものだね.
1000mlのもので5000円と若干値段は張るが,値段以上の働きをしてくれる!
また,環境にも優しいだしね.
勿論,サビ取り後の酸化防止皮膜形成もしてくれるよ.

ちなみにこのクリーナーはヤマハの純正指定になっている.
なので,ヤマハ取扱店にて注文も可能だよ.

サビが気になるようだったらこの修理法を是非試してみてほしい.

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