原付のヘッドライトがつかない! バルブ切れの可能性が高い:原付スクーター 改造からタイヤ交換の方法まで

原付のヘッドライトがつかない! バルブ切れの可能性が高い

原付で走行中にヘッドライトがつかなくなってしまった経験がある方もいるかもしれない.
何故つかなくなったかというと,まずバルブ切れが一番考えられる.

特に,ロービームのみがつかないとか,ハイビームのみがつかないと場合は,100%バルブ切れだね.
ローかハイのどちらかがついていればいいような気もするけど,ロービームが切れてしまい,常にハイビームという状況だと対向車にも迷惑なので,速やかに修理交換してしまおう.

ウインカーの電球交換と同じで,スクーターの場合は,車種により,ヘッドライト単体では外せませんので,ハンドル部分のカバーごと外してしまう.

まず,原付の左右のミラーを外し,メーター側にあるネジを外しよう.
ネジを全て外したら,今度はカバーを外す.
カバーはツメで固定されており,外す際,少し固いかもしれない.

丁寧に外さないとツメが折れ,元に戻す際にちゃんとはまらなくなる場合がある.

カバーが外れると,あとは簡単だ.
ヘッドライトの裏側よりソケットを抜き,バルブ自体を取り出しよう.
フィラメントが切れていることを確認し,切れていれば迷わず交換だ.

バイクによっては電球のボルト数やワット数が違うので,まったく同じのものを買ってこう.

バイク屋よりも,バイク用品店の方が安価でかつ品揃えがいいと思う.
ヘッドライトの電球とは一般的な電球とは異なり,ひとつの電球内に二つのフィラメントがある.
なので,間違ってもトイレの電球や玄関で代用しないでほしいね.

新しいヘッドライト球を買ったら,ソケットに差し込んでみる.
このとき,カバーを組み立てず,一度キーを回してみて,ハイビームとロービームの両方ともがつくか確認する.

両方つくのを確認し次第,元通りに組み立て直して修理完了だ.
万が一,電球を交換したのにハイビームとロービームのどちらかがつかない場合は接触不良の可能性があるね.

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