電装系が原因の原付のエンジントラブルの事例:原付スクーター 改造からタイヤ交換の方法まで

電装系が原因の原付のエンジントラブルの事例

原付で走行中,突然エンジンが止まることがある.
これは特に出先だったりすると本当に困るよね.

このようなことが起きることにはさまざまな原因が考えられる.
そのひとつに電装系のトラブルが考えられる.
では,電装系のトラブルには如何なるものがあるのだろうか?
そして,どのように修理や処置を施せばよいのだろうか?
ひとつずつみてみよう.

まず,CDIから電気が流れなくなって,プラグに火が飛ばないと前触れもなくエンジンが止まってしまい,かかろうともしないことがある.
この場合,社外のCDIを使用している場合,高確率でCDIが故障しているね.
こんなときの修理箇所はCDI点火ユニットだ.
社外の場合は,純正のものに交換した方が良いね.

2つ目には,プラグキャップが抜けてしまい,プラグに火が飛ばないと原付走行中に段差を拾った瞬間などに止まってしまうことだ.
これはプラグキャップにおけるプラグ抜け防止のピンが抜けているね.
また,プラグキャップとプラグコードとが断線している場合もある.
そういうときには,プラグキャップの交換を行おう.
場合によって,イグニッションコイルごと交換も必要かもしれない.


他には電気がイグニッションコイルから流れず,プラグに火が飛ばないと,これまた前触れもなく止まってしまう.
こんなときもイグニッションコイルを交換するのがよいと思う.

電装系のトラブルは大体この3つだね.

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