スズキの原付のエンジントラブルの原因と修理の方法:原付スクーター 改造からタイヤ交換の方法まで

スズキの原付のエンジントラブルの原因と修理の方法

原付で走行中に突然エンジンが止まるというトラブルだが,そのメーカーや車種によって原因が起こる箇所が随分違う.
では,スズキの原付についてのトラブルの原因や故障箇所,修理箇所などに触れてみよう.
スズキの原付で有名なのはセピアやアドレスなどだろう.
これらの車種でトラブル発生原因が多い順に挙げていくと, まず一番多いのが負圧ホース抜け, 次いで電送系接触不良,3番目が焼き付きだね.

最も多い負圧ホース抜けは,故障と呼べる代物ではないかもしれない.
しかしとにかくこの症状はよく起きるんだよね.
この症状のおかげで一体どれほどのバイク屋さんを儲けさせてきたことだろうか.
原因はキャブにつながっている負圧ホースが抜けているだけという単純なものだ.
このホースが抜けてしまうと,まったく燃料を送らなくなる.
・・・と言うことは,絶対エンジンはかからないというわけだね.

電送系接触不良についてだが, イグニッションコイルに刺さっていなければならない端子が抜けていたり,接点が錆でダメになったり,電送系の端子類の素材が悪いことで起こる.
バイクに使用されているメッキ処理技術はヤマハやスズキは悪いんだよね.
鉄の部分は,すぐ錆びます.
これに関してはホンダの比にもならないのだ.

最後に焼き付きに関してだ.
これはガソリンタンクの位置が悪いだね.
水が入る症状が非常に多いのだ.
タンクそのものに燃料フィルターがついているので,ここがゴミなどで詰まっていることが多く見かけられる.
水が入れば,エンジンは焼き付きます.
原因は,タンクのガソリンのこぼれ穴がゴミで塞がっていることによるのだ.

これらの症状が起きたら,しっかり修理や交換などを行っていこう.

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