YAMAHAの原付のエンジントラブルの原因と修理の方法:原付スクーター 改造からタイヤ交換の方法まで

YAMAHAの原付のエンジントラブルの原因と修理の方法

原付で走行中にエンジンが止まった場合,その車種によって原因が起こる箇所が頻繁に違うようだ.
では,YAMAHAの原付について原因や故障箇所,修理箇所などを書いてみる.

YAMAHAの代表的な原付といえば,ジョグやビーノ,アプリオなどが挙げられるね.
これらの車種のトラブル発生原因順位は,一番多いもので燃料系の故障,次いで電送系の故障,3番目に多いのは焼き付きだね.

燃料系の故障だが,とにかくこれらの車種は故障個所が多いんだ.
特に燃料ポンプなどは5台に2台は壊れているんだよね.
とにかくガソリンタンクの場所が悪いのだ.
なので,タンクに水が入りやすいようだ.
燃料フィルターに錆が貯まって,燃料量が低下し,エンジンが止まってしまう・・・などという現象は日常茶飯事だね.
詰まりかけは,全開時に失速する.

電装系の故障に関しては,突如前触れもないまま,電装のパーツが壊れたりする.
CDI,レギュレーター,ダイナモ,断線・・・このような感じでかなりの確立で壊れる.
接触不良も多いし,プラグキャップが外れることも多い車種だね.

焼き付きはガソリンタンクから水が浸入してしまうことがひとつ.
あと,インテークマニホールドの破損で水を吸ってがひとつ.
また,オイルホースの引っこ抜け,ちぎれなどでひとつ.
ピストンピンが外れたしまったケースも見かけられることがある.

これらの故障が起こった場合はしっかり修理や交換などの処置を行っていきたいだね.

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